2014年2月20日木曜日

エプソンのネットワークプリンターアダプター PA-TCU1 の設定変更で手間取った件

最近,家のネットワーク環境が少し変わったため,無線LANルーターを新しいものに更新した。 その際,家で運用しているサーバーなどの IP アドレスの設定変更でごたごたしたのだが, 最後にプリンターで手間取ってしまった,という話。

 1個まえの投稿でも書いたのだが,家のネットワークが 100Mbps から 1Gbps へと更新された。 それに伴って,無線LANルーターも 1Gbps 対応のものに入れ替えた。 その際,これまで無線LANルーターにもたせていた local IP アドレスが使えなかった。 どうもブリッジ接続用に予約されてしまったみたい。 そこで,仕方なく別の番号を無線LANルーターのローカルな IP アドレスに指定した。 そうなると,家で使っているコンピュータ類の設定をいじらないといけないものが出てきた。 その一つが家で運用しているサーバーの設定。 resolv.conf や default router などの設定をいじらないといけなかった。 それらの設定でも結構時間を取られたのだが,プリンターの設定までは気が回っていなかった。

 家にあるプリンターはエプソンのインクジェットプリンターなのだが, ネットワーク上に置いておきたいと思ったので,ネットワークプリンターアダプターなる機器を介して,プリンターをネットワークにつなげている。 ネットワークプリンターアダプターは,EPSON の PA-TCU1 という機種。 プリンターは PA-TCU1 とは USB ケーブルで接続されている。 この PA-TCU1 は有線でも無線でもプリンターをネットワークにつなげるというもので,結構便利に使わせてもらっている。 しかし,この PA-TCU1 を介してつないでいるプリンターで印刷ができない,という事態が発生した。 最初は「プリンターで印刷できへん」という苦情だった。 仕方なくプリンターユーティリティで様子を探ろうとしてみたが,どうもプリンターにつながらないみたいだった。 無線LANルーターを更新した際に,プリンターが IP を取得できていないのかもしれない,と思って, エプソンのネットワーク用のユーティリティ(ネットワーク上にある EPSON のネットワークプリンターアダプターを探して設定できるソフト)である EpsonNet Config V4 をインストールしてみた。 しかし,EpsonNet Config V4 を起動後,何度最新情報に更新してみてもアダプターが現れない。 うちは家用は Macintosh なのだが,Windows のノート型パソコンもあるのでそちらで調べたりしてみたが,それでも同じだった。

 そこで,今度は無線LANルーターの設定を見なおしてみた。 MAC アドレスでの接続制限をして,DHCP では固定アドレスをプリンターに与えているのだが,その辺りの設定ミスを疑ってみた。 しかし,無線LANルーターの設定を見なおしてみてもおかしな感じは見受けられなかった。

 そこで,仕方ないのでプリンターと PA-TCU1 を見なおしてみることにした。 PA-TCU1 の背面にはスイッチが2個ある。そのうちの上側の1個を押してみた。 すると,ネットワークに関する情報の一覧みたいなのがプリンターで印刷された。 それを見ると,どうも以前の無線LANルーターの SSID を記憶していて,その SSID の無線LAN につなごうとしているみたいだった。 それはつながらないわ,と思った。

 仕方ないので,PA-TCU1 を初期設定に戻す作業をしてみた。 具体的には,PA-TCU1 の背面にある上の方のスイッチを20秒以上押し続けていると,初期設定に戻るということだった。 実際にやってみると,20秒ほど経つと,正面の LED(上)が,赤→橙→緑の順に点灯し始めた。 これは初期化が始まったということみたい。 その後,ネットワーク情報を打ち出してみると,確かに SSID は EPSON net となって,初期化されたみたいだった。 しかし,その後もすぐにはつながらなかった。 ローカルネットワーク上から EPSON のネットワーク用ユーティリティ EpsonNet Config で PA-TCU1 を探すのだが,見つからない。 どうも,最初の設定時には有線でやるか,Baffalo の AOSS などを使わないといけないみたいだった。 うちの無線LANルーターは Baffalo じゃないので,AOSS は使えない。 仕方ないので,ノートコンピュータを PA-TCU1 のそばに持って行って,有線でつないでみた。 すると,ちゃんと EpsonNet Config 上に PA-TCU1 にが現れた。 そこで,設定をしてやると,無事に無線LANルーターを通して PA-TCU1 と通信することができた。

0 件のコメント: