2012年11月29日木曜日

GPS ログ 3 種を比較する

追記)後日,GPS ログの比較(その2)というのを書いたので,そちらも見てみてください。
 最近気づいて気になっていた道路「砺波高岡道路」をバイクで走ってみた。 その時 3 種類の GPS 機器を持っていった。今回はその 3 種類の GPS のログを比較してみよう。

 きっかけは奈津子氏のサイト。 なにげに奈津子氏のサイトを見ていると,三重県名張市なのに「砺波高岡道路」と書かれた道路があるとのことだった。web 上の地図をいくつか見てみると,確かに Google の地図にも,Yahoo の地図にも「砺波高岡道路」と載っていた。(2012/11 時点。そのうち修正される可能性あり) そこで実際に走りに行ってみた。結果としては「伊賀コリドールロード」という広域農道が正式な名称みたいだった。

 そこで肝心の GPS のログの比較をしてみよう。 今回は以下の3つの機器の GPS データを比較した。 3つの機器とは,GARMIN 社製のポータブルナビ nüvi 3770V,Transystem 社製の TripMate 850, Adafruit が販売している Ultimate GPS unit,の3つである。 GARMIN 社の nüvi 3770V の心臓部はよく知らないが,TripMate 850 は MediaTek 社の MT3329 チップセットが使われているらしい。 また,Adafruit の Ultimate GPS unit は同じ MediaTek 社の MT3339 チップセットが使われている。 そこでこれら3種のログの比較をしてみた。 今回走ったルートのログで3つの機種の GPS ロガーとしての性能を比べてみた。 ちなみに,nüvi 3770V はバイクに RAM マウントで固定した。 TripMate 850Ultimate GPS unit は登山用の小さなバッグにいれてバイクのハンドル付近に固定しておいた。

 GPS ロガー対決の詳しい結果は以下の3つの地図を見て比べてみてほしい。いずれも Google Maps にデータを載せている。
TripMate 850 のログ
GARMIN 社製 nüvi 3770V のログ
Adafruit 製 Ultimate GPS unit のログ
 ルート全体が表示される解像度だと差はわからないが, 拡大していくといずれのログにも道路とずれている箇所が結構あるのがわかる。 現時点でのポータブルな GPS ロガーの位置精度はこの程度ということを示している。 アンテナをもっと感度のいいやつにするとかすれば,もっと位置精度は上がるのかもしれない,と思っている。 今回のデータに限って地図を拡大して詳しく見ていくと,特に TripMate 850 のデータが暴れている。 そういえば今回のツーリングの直前に TripMate 850AGPS のデータを更新していなかったので,それが効いているかもしれない。

 他の2つ(GARMIN 社製 nüvi 3770V と Adafruit 製 Ultimate GPS unit)の GPS ログはいい勝負をしている。 多くの箇所では GARMIN 社の nüvi 3770V が道路をよくフォローしていて,多少優位にたつ。 ただし,nüvi 3770V はどうやら道路の情報も使ってログを形成してるみたいに見える。 だから他の2つに比べると有利なのかもしれない。 しかし,美杉村から松阪市に抜ける国道 368 号線の仁柿峠付近を拡大してみると,Ultimate GPS unit の方がいい結果を残している。 この一点だけを取り出して優劣をつけるのは良くないが,それでも MediaTek 社の MT3339 チップセットと,それを使った GlobalTop 社の PA6H ユニットの性能がそれなりに高い,ということを示している。 GPS アンテナの性能などを勘案すると,どちらもまずまずの結果を残した,と言えるのではないだろうか? TripMate 850 もある程度は道路をなぞっている。 今回のように詳細に見ると結構ずれが目立ってしまうが,AGPS のことなどを勘案すると,TripMate 850 もまだまだ使えるに違いない。 ま,しばらくは GPS ロガーは 3 機種体制でいこうと思っている。

 以下に,美杉村と松阪市の境にある「仁柿峠」付近のログを拡大したものを載せよう。左から TripMate 850Garmin nüvi3770VAdafruit Ultimate GPS unit のログを示している。 ここだけ見ると Adafruit Ultimate GPS unit が一番性能が良さげにみえるが,全般的には Garmin nüvi3770V の方が良さげな感じだった。
TripMate850 のログ
Garmin nüvi3770V のログ
Adafruit GPS unit のログ

0 件のコメント: