2009年9月5日土曜日

Mac OS-Xでのcronの設定

家でMacintoshを使っている。仕事場ではWindowsとFreeBSDを使っている。FreeBSDだと当然のようにcronでいろいろと自動の処理をさせているが、一応FreeBSDベースと言われているMac OS-Xではつかっていなかった。そこで、使おうと思ったのだが、困ったのがどこにcrontabがあるのか?ということ。crontabを書き直して、cronデーモンを再起動するのがFreeBSDでの作戦だった。crontabは
/etc/crontab
だし、cronデーモンの再起動は
/etc/rc.d/cron restart
でよいのだが、Macintoshだとどうすればいいの?
 そこで、
man crontab
としてみた。すると、crontabというコマンドあるらしい。どうやら、
crontab -l
でリストが取れて、
crontab -e
でエディットできるらしい。実際にやってみると確かにエディットできた。へぇ、そうやって使うんや、と思った次第だった。

0 件のコメント: